マンチェゴ・アルテサノ


「マンチェゴ」(Manchego)DOP(Protected Denomination of Origin)はスペインはラ・マンチャ地方のマンチェガ種の羊乳100%のハードタイプチーズ。スペインのチーズ(ケソ、Queso)としては最も有名なものらしいです。今回はアルテケソ社製造の11ヶ月熟成の「マンチェゴ・アルテサノ」(Manchego Artesano)を味わってみました。「アルテサノ」は伝統的な手法で手作りされたチーズのこと。ショップ(楽天ヴェリタス、下のリンク参照)によると、マンチェゴチーズの品評会で2005年度の一位になったとのことです。

表面は軽い大きな円盤状のものをカットしたもの200gを購入しました。もとの円盤の表面は黒くなっています。模様は縄文土器のようですが、それは昔のカゴの網目模様の名残とのこと。中身はちょうど蝋のように滑らかな白い半透明。奥のほうがわずかにピンクがかって見えました。

今日は小さくスライスしてそのまま食べました。味は塩味酸味のバランスがよく、甘み旨味があり、全体にモデレートな味わい。匂いも穏やかでした。

カバ(Cava:スペインのスパークリングワイン)もあるので、次はそれで合わせてみよう♪

マンチェゴチーズ(11ヶ月熟成) 200g (アルテケソ)
inserted by FC2 system