パルミジャーノ・レジャーノ 36ヶ月熟成


なかなかすごいチーズでした〜 (^^ )

パルミジャーノ・レジャーノ(PARMIGIANO REGGIANO)は、エミリア・ロマーニャ州の「パルマ地区・レッジョ地区」の意味で、牛乳からつくられるハードタイプのチーズ。硬くて透明感のある生地にところどころ白い結晶が見られます。

今日食べたのは36ヶ月熟成もの。今まで食べたチーズの中で一番香りや味が「フルーティー」でした。それも「フルーティーな雰囲気」とかいうレベルでなくて、はっきりとフルーティー。かたまりを口に含むとじゃりじゃりと結晶が歯にあたり、塩味とともに、甘みと旨味が口じゅうに広がります。チーズおろしで細かく削りスパゲッティーにかけると、ふわっと香ります♪

【36ヶ月熟成パルミジャーノ・レッジャーノ(50g)】

前に熟成期間の短いものは食べたことあったんですが、36ヶ月のものは期待通り全然ちがいました。

コンテ・エクストラとか、ボーフォール・アルパージュのもすごく美味しいのだけど、それとはま違うかんじで、ホクホク感がないかわりに、フルーティーさに関してはこちらのほうが断然上でした。

inserted by FC2 system