ライオル


フランスはオーヴェルニュ地方の素朴なチーズ「ライオル」を食べてみました。オーヴェルニュ地方は海にも他国にも接していない内陸にあります。そこのたった10軒の農家が作っているけど、AOCを取得したチーズです。

ライオル 100gカット

なんだかとっても、希少みたいです。
そして、なんだかとっても不思議なチーズ。

あまりくせはなく、淡白。
ボーフォールやコンテの熟成したもののような鮮烈な印象はありませんでした。
ハードタイプですが、あまり硬くはなく、ボロボロと崩れます。
チェダリングと呼ばれる折り返す作業のため青カビが隙間に入り込んでいます。
ミルクの風味が感じられ、やや塩辛い。酸味があります。

とっても素朴な、そしてとっても懐かしい、そんなチーズでした。
inserted by FC2 system