ロックフォール/イヴ・コンブ

今朝は、羊乳のブルーチーズ「ロックフォール」をバケットとクラッカーで食べてみました。「イヴ コンブ」というメーカーのもの。

私には塩分が強すぎたけど、美味しかったですよ。いわゆるブルーチーズの「ノーブル」な味わいがしました。アカシアの蜂蜜も垂らしてみたけど、それもいけます。早く洋梨の季節にならないかな…。リンゴや他の果物で代わりにならないか、試してみたこともありますが、やっぱり洋梨でなけりゃダメです。

一緒に残っている「ゴルゴンゾーラ・ピカンテ」と「ブルーキャステロ」を食べて、比較してみました。

「ゴルゴンゾーラ・ピカンテ」もやっぱり美味しい♪ 「ロックフォール」と比較してみると、『こんなにピリッとしてたかな』って思うぐらい、刺激がありました。

「ブルー・キャステロ」は、やっぱりガッカリ。ブルーチーズらしさの弱いチーズといったかんじ。もちろん好みですが、個人的には、無理に生クリーム混ぜてないだけプロセスチーズのほうが好きかもです。

チーズを食べるときには、「脂肪分」「カロリー」をとるというマイナスを受け入れての、チーズなので、それに見合うだけの美味しさを求めてしまいます。

「ブルー・キャステロ」と「プレジール・ダフィノア」は、冷蔵庫にしまったまま、ちょっと長居してしまうかもしれません…。

inserted by FC2 system