コンテ・エクストラ 32ヶ月熟成

今朝は仕事で遅くなり朝帰り…。んでお腹が空いて眠れなかったので、とっておきのチーズを食べました♪

今朝食べたのは「コンテ・エクストラ 32ヶ月熟成」。フランスの西の端、フランシュコンテ地方の名産品です。小さくスライスして、ひとかけずつ口に運びました♪

いわゆるハードタイプのチーズで、プロセスチーズを食べなれている場合にも普通っぽくてとっつきやすいですよ。。ほっこりした食感があり、口に入れるとほのかな芳香が感じられます。歯で噛むと小さな結晶がジャリジャリします。

チーズにしては値段が結構高いんですが、コンビニに行ったら500円ぐらいは軽く使っちゃうこと考えたら、それほどでもないですよ(^^)
inserted by FC2 system