ラクレット


アルプスの少女ハイジがチーズを火にかざして溶かしたチーズをパンに乗せて食べてる場面があったような気がしますが。。あれはラクレットというチーズらしいですね(笑)

今日はラクレットをバケットに乗せて焼いて食べてみました♪

クララも立ち上がる美味しさでしたよ(笑)

【ラクレット(100g)】スイス産

チーズをパンに乗せて焼いたら、それがプロセスチーズでも美味しいですもんね。。今日食べたのは「ラクレット・サヴォア・フランセ」というフランス産のものでした。ラクレットはウォッシュ独特のにおいがするので、臭い消しにタイムの生の葉を使いました。ハーブなら何でも良さそうですが、私の好みではタイムが合うような気がします。

さらに残っていた「クロタン・ド・シャビニョール」(山羊乳のチーズ)を、やはりバケットに乗せて焼いて食べてみました。先日ライ麦パンに乗せたのですが、やはりバケットのほうが美味しかったです♪ 「クロタン」はシェーブルの酸味がさわやかな上に塩味も利いていて、バケットと相性ピッタリです。焼いた上にオリーブ油を垂らして食べたらオリーブ油もチーズも美味しさが引き立ちましたよ(^^)

inserted by FC2 system